飼い猫ラグドールの飼い易さを個人的に評価。

こんにちは、もぎゅーです!(‘ω’)ノ

今回の記事は、ネコのラグドールを家族に迎えるかお考えの人に少しでもお役立て出来ればと、思ったことを書いてみました。

ラグドールについて、少しわかったことがあります。

ちなみに下の写真はうちのラグドールでまだ子猫のメスです。

一言、

非常におとなしい、これです!

あとは甘えん坊かなぁ。(笑)

もちろんこれは個体差があると思います、ラグドールは家猫の中でも割と大きい部類に入ると思いますが実家にいるメインクーンもそうなんですけど、大型種って頭がいい猫が多いんですよね。

寝てる時に噛みついて無理やり起こしてくるようなこともしませんし、イライラしてるからと攻撃してくることもなく。(笑)

そしてラグドールを含めて、大型種の猫は3~4年ほどかけて成猫になっていきます。

だいたい1年で人間でいう16~20歳くらいだそう。(*’ω’*)

ただ、少し臆病な気質があるみたいです。

大きい音にビックリすることがちらほら、あと私が階段を上がってくる音などに驚いて、しっぽの毛が逆立ってこちらを見据えているとこともありましたので。(;’∀’)

毛並みもフサフサ、つやつやでモフりたい人は是非とも合う猫だと思います。

しかしながら、色んなネットで見て回った結果、飼いにくい猫ランキングみたいなものにランクインしてました・・・。

飼い主として非常に残念です。

たしかに毛のお手入れなどは大変で、子猫とはいえ結構毛が抜け落ちます。

大人になったらもっとでしょう。

とは言え猫は結局は自分が気に入った子を購入したりすると思うので、あまり問題ではないと思われます。

ウチの子はお尻まわりの毛が少し長いので、トイレしたときに少しくっついちゃったりして、それが困りましたが。

その後少し毛をカッティングしたので問題なくトイレが出来ていました!

ちなみに後日、私がこの子を購入に至ったペットショップがありますので、こちらもご紹介したいと思っています。(*’ω’*)

現在はまだ子猫の状態なので、あと成猫の状態はまた来年にでも記事を書いてみようと思っています!

この種をお考えの方に言えることは、

毛の事を考えなければとてもおすすめできる家族になる!

と、私は思っています。(*’ω’*)

よろしければYouTubeでも動画をアップしていますので、こちらも御覧いただければと思います。

まだ動画のクオリティも低いのですが、現在映像を勉強中です!

その辺を考慮の上、暖かい目で見て頂ければ嬉しいです。(笑)

それでは、また~!(‘ω’)ノ

https://business.xserver.ne.jp/

Follow me!